パパの育児@46日目:富山の針歳暮「はりせんぼ餅」

こんばんは

毎朝5時ぐらいに泣き始める和鷲さんの

おむつ変えて、抱っこして、寝かしつけ

7時ぐらいまで同じ布団で眠るのが日課になってきたウルズです。

パパの胸の中で眠る和鷲さんが可愛くて仕方がないです。

何にせよ、お嫁様は一日中休みなく育児で大変。

せめてお嫁様の疲れがピークになる朝方ぐらいは頑張らねば。

さて、今日は「はりせんぼ餅」を頂きました。

針歳暮とは、嫁に行った最初の年に嫁の実家から

大事な娘をかわいがってください、よろしくと

願いをこめて「はりせんぼ餅」を婚家へ届ける富山ならではの風習です。

また、女の子を出産したお祝いにも、この時期「針歳暮」を用いる事もあるそうで

今回は出産のお祝いに頂いた次第です。

遠慮なく、美味しく頂きました(^^)

和鷲さん、たくさんの方にお祝いをして頂いた為か?

本日は上機嫌です。

久しぶりにワタクシも早く帰宅したので、戯れてみました☆

脇腹をくすぐると喜んでおります。

手足をバタバタさせて、元気いっぱい!

もっと遊んで遊んでと上機嫌です。

でも、夕食の時間なので和鷲さんのそばから離れると・・・

なんだかしょんぼりしています。

そんな顔されたら、パパは和鷲さんのそばから離れられないなぁ。

産後45日目、表情も豊かになり嬉しいです。

あまりにカワイイの和鷲さんとパパでツーショット。

すくすく大きくなるんだよ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。