パパの育児@133日目:エゴマを使ったお茶菓子のできあがり

140220

こんにちは

今日は会社をお休みしまして

昨日作った奥会津昭和村お茶菓子コンテスト用のお菓子を焼き上げております。

140220-1

いろいろな種類のクッキー生地を試作してみましたが

結果、エゴマを軽くすったモノを入れた生地にしました。

さっそく、オーブンで焼いて行きます。

140220-2

焼きは約20分、湿度や外気の温度によって温度や時間を微妙に変えます。

さて、オーブンで焼いている間に用意しないといけないのがコレ

140220-3

ウルズ特製エゴマパウダーです。

甘さと芳ばしさがたまらない一品です。

焼きあがったクッキーを、このエゴマパウダーにダイブ♪

140220-4

しっかりクッキーにパウダーをまぶす為に、

ちょっとコツがあるのですが、秘密です。

クッキーにパウダーをたっぷり&しっかりまぶしたら、筒に入れます。

140220-5

ウルズ特製エゴマクッキーの出来上がりです(^^)

美味しそうでしょう?

美味しく食べるコツは、お茶と一緒に食べる事!

単品で食べても美味しいけれど、お茶菓子とのことでしたので

お茶・紅茶・コーヒーと食べる事を前提に作ってあります(^^)

そして最後に・・・

140220-6

マスコットキャラを添えて出来上がり♪

楽しいお菓子作りでした。

奥会津昭和村お茶菓子コンテストの結果が楽しみです。

奥会津昭和村お茶菓子コンテストはコチラ

6件のコメント

  1. うわぁ♪

    おいしそう!!
    マスコットキャラ(えごまちゃん?)も可愛い^^

    コンテスト、楽しみです。

  2. このクッキー、すごく美味しそうーーーー!
    そしてマスコットキャラちゃんもものすごく可愛いです♪

    コンテストの結果を私も楽しみにしています!

    ぽちっ。

  3. M&Yさん
    からむんというマスコットキャラだそうです。
    昭和村公式らしいですよ^^
    コンテスト結果たのしみです

  4. じゃがいもころりん さん
    ふふふ、そうなんです。
    パウダーをきれいにつける方法があるんです。
    もちろん秘密です^^

  5. snowbcさん
    ありがとうございます。
    結果楽しみです☆
    お菓子作り楽しかったので結果は、オマケみたいなものですが^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。