パパの育児@164目:シマヤのイベントでブラブラデート

こんにちは~ウルズです。

立山市と富山市の間ぐらいに、シマヤというホームセンターが出来たのですが

駐車場に屋台が並んで楽しそうなイベントをしておりました。

164-1

人もほどほどで、子供とブラブラするには最高です。

そんな訳で、家族そろって青い空の下デートです。

164-2

何食べようかなぁ。

何と申しますか、屋台をみると無性にワクワクしてしまうパパです。

そんな屋台の中から選んだのは・・・・

コレです。

164-3

和鷲さんが、「コレ?えっ?コレ」って顔してますね。

お嫁様も「今これ?」っと微妙な表情です。

164-4

和鷲さんとお嫁様に、カレーの偉大さを語るには

古代ローマまで遡らねばなりますまい。

古代ローマの詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスが残した

『風刺詩集』第10編第356行にあるラテン語の一節にこんな言葉がある。

「orandum est, ut sit mens sana in corpore sano」

日本語に訳すと「健全なる精神は健全なる身体に宿る」という有名な言葉です。

この言葉が生まれたきっかけは

カレーを好む者は、カレーを食べない者よりも健全なる肉体を得る。

またカレーを食べたいという欲求を我慢すべきではない。

食べたい時に、カレーを食べてこそ健全な精神は保たれるのである。

というユウェナリスの主張から来ているのです。

強大な帝国を築き上げ、欧州を席捲した精強なるローマ軍の強さの秘密は

そう!カレーにあったわけです!! 参考文献:民明書房刊

といういう作り話を披露しつつ、カレーが出来上がるのを待ちました。

164-5

まぁ、お味は・・・普通です。

たこ焼きにしておけばよかったorz

3件のコメント

  1. 和鷲さん、はだしで寒くないのかな?
    ローマのカレー談義、いかにもってカンジで書いてて、途中信じそうになりました。

  2. 屋台。私も見るとわくわくします♪それと私も今日カレーを食べました。奇遇です^^
    母の手作りカレー。久しぶりでしたしおいしかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。