パパの育児@365日目:ビバ!金時豆~脳を刺激する赤ちゃんの指先トレーニング

こんにちは、ウルズです。

子どもって何にでも興味を持ちますよね?

最近の和鷲さんは、こちらのコーヒー「ジョージアエメラルドマウンテン」のバケツに夢中です。

10年近く前に、ジョージアの缶コーヒー6缶買ったら貰えた奴です。

365-1

中に何が入っているのかと申しますと・・・

パパの小銭です(^^;)

365-2

お金のジャラジャラした感触と音が好きなようです。

以前も記事にしましたが、指先は第二の脳。

指先を動かす能力はファインモータースキルと呼ばれ、学びの基礎になります。

そんな訳で、指先を使った遊びは大歓迎なのですが、流石にお金で遊ぶのは微妙。

万が一、誤飲したら危ないですもんね。

そこで、パパとママが相談した結果・・・

お金、お金、金、金、うむ金は金でも金時豆で良いんじゃね?

っということで、小銭のかわりに金時豆をプレゼントしてみました(^^)

365-3

理屈はふざけておりますが、和鷲さんものすごい気に入ってくれました。

金時豆が飛び散らないようにお嫁さまが作ってくれた、豆遊びエリアで楽しそうに遊んでおります。

ナイスですお嫁さま。

・・・・・・・・

豆の入ったボールに指や手を突っ込んで感触を知る。

豆を握って他の容器に移す。

落ちた豆を指先で拾う。

スプーンで豆をすくう練習をする。

・・・・・・・・

手や指先のトレーニングに金時豆が大活躍しております。

動画をアップしたので、ぜひ観てあげてくださいませ(^^)

「ビバ!金時豆~脳を刺激する赤ちゃんの指先トレーニング」動画

何故か最後に、パパではなくババを呼んでいるのがご愛嬌です。

いやはや、何にせよ明日は和鷲さん1歳の誕生日。

パパの指を軽く握ることしかできなかった和鷲さんが、こんなに色々できるようになりました。

しみじみしちゃいますね。

16件のコメント

  1. こんにちは

    指先を使うって脳の刺激にもなるんですよね。小さなものをつまむって赤ちゃんには難しいですが凄いです~。

    金時豆、お口に入れないでお利口さんです^^

  2. こんにちは

    大きなコーヒーの缶・・・
    なにが入っているのかと思ったら
    小銭が入っていたんです~!
    これは結構な金額が入っていそうな((=゚Д゚=)
    じゃらじゃらとした音、普段あまり聞き慣れないからこそ
    新鮮さを感じるのかもしれませんね^^

    このくらいの歳から指先トレーニングを!?
    きっと将来役に立つ日が来てくれるだろうなぁと思います(*^_^*)

    和鷲ちゃん、明日がお誕生日なんです。
    少し早いですが・・・・1歳おめでとうございます♪
    和鷲ちゃんにとって笑顔の絶えない素敵な一年となりますように。

  3. 確かに小銭だと誤飲もバイキンも心配ですもんねぇ~ヾ(;´▽`A“
    そこから金時豆と行くとは想像つかなかった!
    天然素材のオモチャです♪

  4. 和鷲ちゃん、明日がお誕生日なんですか?
    おめでとうございます(*^_^*)

    金時豆で脳トレーニング、良いアイディアです♪
    そういえば子供の頃豆を沢山食べさせられました~
    「マメな子に育つように」って(笑)
    和鷲もマメな子に育ちそうです(*^_^*)

  5. ウルズさん、こんにちは。

    和鷲さん、楽しそうに遊んでいますね。
    指先の感覚が凄く発達しそう。*^^*
    そのうちお箸で金時豆を掴む練習にもなりそうです♪

  6. こんばんは♪
    そうなんですよね。
    小さいうちからこうして指先を
    使う事は大事なことだと思います。
    和鷲ちゃん、楽しそう~(*^。^*)
    ☆~

  7. 「金時豆~脳を刺激する赤ちゃん指先トレーニング」 見せてもらいました。
    金時豆の手触りは、いいでしょうね! ママは、いいもの選びましたから・・よかったです。
     可愛らしく とてもいいお顔で、楽しまれていますよね! 

     ツルニンジンですが、中国や韓国では、普通に使っているらしいですが、日本では食べる慣習は、殆んどありません。コメント応援ありがとございました。

  8. こんばんは
    娘さん、楽しそうです
    にぎにぎして、放して、指先を使って
    楽しく遊んでますね!!
    娘っ子も、小さい頃は、お金を触るのが大好きでした
    泣いててもお財布(小銭入れ)を渡すと泣き止んだのですw

  9. 小豆は面白いアイデアです~
    これなら安心安全です。
    (^_^)b
    もう少し大きくなってから箸の練習をする時もGOODですし。

    豆遊びエリアが他にも用途がありそうで
    面白そうです~

  10. ウルズさん こんばんは
    今日も良いお天気でしたが、夕方には曇って来ましたよ。

    和鷲ちゃん明日が誕生日なんです。
    おめでとう御座います。
    大きな缶に何が入って居るのかと思ったら、パパさんの小銭
    だったのです。
    これは誤飲しても大変ですから、豆に換えられたのです。
    指先トレーニング小さなときからされるんです。
    良い刺激に成るのでしょうね。

  11. 明日で1歳なんですぇ。
    おめでとう (^^♪

    これはいいです。
    ジャラジャラ楽しそうで、
    口に持って行ってもだいじょうぶ。

    ダラーンとした靴下がかわいらしいです(^^♪

  12. こんばんは~!
    うんうん。指先を使うのは大事ですよね~♪
    金時豆は良いアイデアです!ナイス!
    和鷲ちゃんが楽しんでる事が1番ですよね(^O^)
    凸(*゚▽゚*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。