パパの育児@370日目:【富山県】市町村別保育園料をまとめてみたのです

370-1

こんにちは、ウルズです。

和鷲さんも1歳になり、保育園について少し調べてみました。

富山県内の、年収(所得税額)別の保育園料をリスト化~

※データは「3人世帯、夫婦共働き、1歳児」を対象としております。
※より詳細なデータを知りたい方は、お住まいの市町村をクリックして下さい。

年収 300万円 400万円 500万円 600万円 700万円 800万円
所得税額(年間) 3.9万円 6.9万円 10.8万円 17.5万円 26.0万円 42.3万円
富山市 24,000円 35,600円 48,800円 48,800円 48,800円 64,000円
高岡市 26,400円 34,200円 43,900円 43,900円 43,900円 45,200円
魚津市 28,200円 32,100円 38,400円 39,600円 39,600円 43,200円
氷見市 27,300円 33,200円 40,000円 40,000円 42,100円 44,400円
滑川市 28,000円 31,900円 37,900円 39,300円 39,300円 41,300円
黒部市 22,300円 31,600円 35,500円 38,000円 38,000円 41,000円
砺波市 18,400円 29,000円 33,400円 33,400円 33,400円 39,300円
小矢部市 25,300円 36,900円 41,100円 41,100円 41,100円 44,300円
南砺市 20,500円 27,500円 32,000円 32,000円 34,500円 38,500円
射水市 23,000円 28,000円 34,000円 36,000円 36,000円 38,000円
舟橋村 22,000円 33,000円 41,000円 41,000円 41,000円 47,000円
上市町 33,700円 43,200円 44,200円 45,000円 45,000円 46,700円
立山町 25,000円 35,800円 42,400円 42,400円 42,400円 45,800円
入善町 20,000円 26,000円 32,000円 34,000円 38,000円 40,000円

各市町村や所得税額で保育料が結構違いますね(^^;)

富山市は、他の市町村と比べて少し高目です。

わずかな所得税額の差で、また数キロ引っ越すだけで

年間の保育料がものすごい変わる人もいるかもしれませんね。

子育てにお金の問題はついてまわりますので、少しでも賢く節約したいものです。

ふと、保育料の安い地域の保育園に入園させられないかと思ったのですが

富山市に住んでいるなら、どこの保育園に通っても富山市の保育園料になるそうです(><)

世の中、そう甘くなかったです。

370-2

またお嫁様の仕事復帰1ヶ月前ぐらい前から

認定こども園に通う事はできないかと相談してみたのですが

保育園でも認定こども園でも、3歳児未満の子供を預けようと思ったら

保護者が保育にあたれない事情が必要とのことでした。

一時保育は可能との事ですので、うまく活用して対応する必要がありそうです。

家計をどう切り盛りするか、子育てをどうしていくか、考えないといけない事が多いです。

家族にとって、和鷲さんにとっての最善を模索していきたいと思います。

2件のコメント

  1. 保育料大切な子供を預けるから仕方ないかもですが高いですよねー( ゚д゚)!
    和鷲ちゃんも保育園行く予定なんです!
    うちの住んで市はプラス1.2万くらい高い気がします!
    あたしの手取りの半分近くは保育料に消えちゃいます(?????????)

  2. ま、まじですか(@@;)
    結構というかそうとう高いです。
    年間で20万近く違う計算になると、考えものです。

ウルズ に返信する 返信をキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。