パパの育児@405日目:アオリイカを釣り上げたのです

こんばんは、ウルズです。

今日は午後から滑川の漁港にアオリイカ釣りに行ってきました。

405-1

たくさんの釣り人がおりました。

周りの人が次々にアオリイカを釣り上げておりました。

アオリイカ釣りは人生二度目なので、そんな方々の釣り方を真似していると・・・

人生初!アオリイカGET

図々しく隣の見知らぬおっさんに、

アオリイカの鮮度を保つため眉間を貫いて〆る方法を教わりつつ

アオリイカ2杯も釣り上げる事ができました(^^)

405-2

そんな訳で日頃お世話になっているお嫁さまのご実家におすそ分けに行きました。

まぁ、おすそ分けというか・・・

405-3

さばき方がわからないので、義父母様に「お願い」しに行った次第です(^^;)

ともかく図々しいパパです。

義母様が、アオリイカを手馴れた感じに捌いていきます。

405-4

数時間前まで墨を吐いてワタクシと格闘していたアオリイカが・・・

ゲゲゲの鬼太郎のいったんもめん見たいになっちゃいました。

405-5

さらに、義父様がカット。

405-6

お皿に盛り付けると、美味しそうなイカの刺身になりました~。

あぁ、生きることは食べること。

今日の糧に感謝です。

アオリイカ、美味しく残さず頂きました(^^)

和鷲さんも、変わり果てたイカの姿に興味津津でした。

405-7

自分の手で獲物を捕り、手を汚し、命を奪い、糧を得て、命を繋ぐ。

本来当たり前の事ですが、現代日本では本当に貴重な体験です。

パパ、命への感謝と畏怖の「教育」に釣りって、丁度良いと思うのです。

はやく和鷲さんと釣りに行きたいなぁ。

3件のコメント

  1. おはようございます

    夕方にする釣りって
    なんだか雰囲気が出ていいです♪
    よりリラックスして釣りが楽しめそうな気もします。

    イカのつり上げ、おめでとうございます(*^_^*)
    さすが長年お台所に立たれていただけあり見事なさばきっぷり!
    ササッと綺麗にされて・・・カッコイイです(≧▽≦)

    取れたてをさばいて、生で食べるって
    1番美味しい食べ方のように思います^^

    和鷲ちゃんと行ける日が待ち遠しくなりますね☆

  2. こんにちは

    アオリイカ、美味しかったでしょう?♪ 夫はアオリイカ釣り専門です^^ 

    ゲットされた時の竿の引き具合が最高だそうです^^ よかったです~。しかも大きい!!色も綺麗だったと思います。

    早朝か夕方か・・によく釣れるんですよね。
    和鷲ちゃんはまだ食べるのは無理ですよね。はやくパパが釣ったアオリイカを食べる日が来るといいです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。