パパの育児@生後416日目:能登観光!千枚田に行ってきたのです

パパの育児@生後416日目:能登観光!千枚田に行ってきたのです

こんばんは、ウルズです。

能登は輪島に、温泉旅行に行ってきました。

416-4

※和鷲さん少し髪を切りました。

能登輪島温泉ホテル高州園に宿泊したのですが

近くに、国指定文化財名勝指定されている千枚田がありましたので

みんなで、観光してみました。

416-1

千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し

小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。

夕暮れになるとライトアップされております。

メッチャ綺麗です。

416-2

なんでも、この丘には1004枚の田んぼがあるそうです。

それらをライトでわかりやすく区切っている模様。

あたりが暗くなるに従って、優しいライトの光と波の音で幻想的な雰囲気が深まります。

素朴な日本の米作りの風景が、観光地化することでえらい事になりました(笑)

416-3

こういう観光地化は賛否もあるのでしょうが

観光地の掘り起こし、観光スポットを積極的に作っていく姿勢。

来春はいよいよ北陸新幹線開業!富山県も見習って欲しいなぁっと少々複雑な心境で眺めました。

なんにせよ、素晴らしい景色でした。能登最高(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。