パパの育児@411日目:今年も焼き芋をしたのです

こんにちは、ウルズです。

秋も終わり・・・もうすぐ冬本番です。

この季節になると落ち葉も沢山!

そんな訳で、本日は落ち葉を集めて焼き芋をすることにしました。

まぁ、落ち葉を集めたのは義父母様なんですけどね。

411-1

ワタクシは、集めて貰った落ち葉を運んだだけ。

楽しいところだけ掻っ攫って行く、ズルい男です(笑)

そんなパパを冷たい視線で見る、お嫁さまと和鷲さん。

411-3

ウルズ家は今日も平常運転です。

和鷲さん焚き火をマジマジ見るのはこれがはじめだったかな?

焚き火に近づくと、ちょっと怯えておりますね。

411-2

煙いのか、火が怖いのか?

和鷲さん、いまどんな気持ちなんだろう?

さて、結構勢い良く、燃えております。

16時30分頃になると、日も沈み夜の帳が降りてまいりました。

薄暗い世界に、煌々と燃える焚き火。
ロスタルジックな気分です。
あ、いや、ロスタルジックの意味は知りません。

411-4

なんやかんやと放置すること1時間。

掘り起こしてみると、かなり柔らかくなっておりました(^^)

411-5

アルミホイルと、包紙を破って出てきたサツマイモは・・・

黄金色!めっちゃ甘くて美味しいです。

秋といえば、やっぱりこれです。
411-6

今年も美味しいサツマイモが食べられました。

大満足です。

12件のコメント

  1. 焚き火で焼き芋なんて
    田舎だから出来る調理法方です。
    いい環境で和鷲ちゃんも育ち
    火の威力も知った大事な日になりました。

  2. こんばんわゞ(´▽`) 
    たき火でやきいもって、なかなか見なくなりました。しかし、たき火の規模が想像以上に大きくて、びっくり。
    和鷲さんじゃなくても驚いちゃうかも。
    和鷲さん、いつのまにか歩けるようになっていたのですー。てっきりウルズさんと毎朝のようにお散歩に出かけているので、お手手つないで歩いているのかな?と思っていたのですが、そうか、ウルズさんとデートするときは和鷲さん、甘えモードなのです(笑)
    うちの子も1か月くらい前から歩きだして、今は起きた瞬間から超歩きます。家じゅう歩いてます。昨日は階段を2段ほど登ってみせてくれて、こっちは大慌てでした。(落ちたら大変!)
    歩けるようになってくれたのはうれしいのですが、いろいろと目がはなせませんね。

    ではまたヾ(´▽`)

  3. おはようございます

    たき火で焼き芋、いいです~

    うちの前の公園も落ち葉だらけだけど、
    たき火で焼き芋してたら、誰かに通報されちゃうだろうな~(泣)

    昔ながらの焼き芋の作り方とか、
    子供にいろいろ教えてあげたいけど、
    なかなかそんな機会もないので、とってもうらやましいです!

  4. たき火で焼き芋、おいしそうです☆
    以前、学校行事でもみ殻で焼いたのを食べたことがありますが
    ほくほくして美味しかったなぁ(^^*)
    時間はかかるし、煙たいけど
    それに勝る感動がありました☆

    和鷲ちゃん、あんよできるようになってたのです♪
    おめでとうございます☆(^^*)
    よちよち歩く和鷲さん、可愛いに決まってる!
    見てみたいです♪(^^)

    ぽちっ☆

  5. こんばんは。

    昨日は私も息子と一緒に、落ち葉を集めました。
    45Lの袋が6袋、落ち葉がギッシリになりました。
    庭に柿の木が2本あるので、ほとんど柿の葉です。
    偶然にも安能芋で焼き芋をしましたが
    残念ながらオーブントースターで焼きました(^-^;
    絶対に焚き火で焼いた方が、美味しいですよね^^

    ☆。

  6. ウルズさん こんばんは
    今日は雨に成りました、底冷えして居ますよ。

    落ち葉を集めて焼き芋をされたのです。
    初めて見る落ち葉の燃える様を見て和鷲ちゃんも
    驚ろかれたようです。
    今年初めての焼き芋でしたか、美味しかったでしょうね。
    所で和鷲ちゃん食べられましたか。

  7. おはようございます

    焼き芋が美味しく食べられる季節になりました♪
    わが家では、やることがないのですが・・・
    お店であの匂いを嗅ぐとほっこりした気分にさせられます(´-ω-`)
    持っているだけでカイロ代わりになるくらいの
    アツアツを食べるのが最高なんですよね^^b

    和鷲ちゃんの慣れないたき火に
    戸惑いと驚いている様子がお写真からでも伝わってきます。

    ロスタルジック・・・何か意味があるのかなぁと調べてみましたら、
    “ロ”ではなく“ノスタルジック”と言われている言葉で、
    遠い昔などを懐かしく感じるさま~という意味なんそうです(*´ェ`*)

  8. うおおおおおおいしそうだああああ!!
    ホクホクの焼き芋食べたい!
    こちらでは、普通のスーパーにサツマイモを売ってないので、遠くの専門店まで買いにいかなければ手に入りません。
    ああああああ無性に食べたくなってしまった・・・どうしてくれる。

  9. いいです!!落ち葉で焼いた本格的な焼き芋!!
    とっても美味しそう!!
    こう言うのしたいんですけど・・出来ないんですよね(><)

  10. こんばんは

    たき火・・大きなたき火です。びっくり~。枯葉集めも大変でしたでしょうね。

    でもこれだけのたき火だとほっこりとした美味しい焼き芋が・・\(◎o◎)/!
    美味しそう~です。大好物です(笑

    和鷲ちゃん、初めて見る煙と火が怖かったのかな? 

  11. ほんとうに美味しそう!

    ゆったり自然に囲まれて
    パパママと焼き芋なんて
    最高の贅沢です!

    和鷲さん、いいなぁ?。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。