パパの育児@生後706日目:新卒採用8月開始!早くも無意味な予感

こんばんは、ウルズです。

ワタクシ、会社の採用担当をしているのですが

今年は大手が8月採用開始になったので

内定辞退も想定して、9月も新卒採用活動を継続しております。

で、それは良いのですが・・・

今年は、インターンシップをしたいという学生さんが増えてまして

2015年新卒採用と2016年向けインターンシップが同時期に重なり、てんやわんやでした(^^;)

まさか、インターンシップの希望者が昨年の10倍になるとは・・・。

そんなに増えているとは思いもせず

気軽に、インターンシップ受け入れを引き受けたことを後悔です。

まさか、土日も休みなく働く羽目になるとは(><;)

どうもこの感じだと、年末に向けてインターンシップの希望がさらに増えそうなので

受け入れ体制を会社ぐるみで作り上げねばなりませんね。

しかし、これ・・・学生が学業に専念できるように新卒採用8月スタートという話でしたが

ぶっちゃけ、インターンシップという実質就職活動が

大学3年生からスタートする結果になっただけなんじゃ?

実際、採用担当としては学生がインターンシップにきてくれるのはありがたいし

インターンシップに来てくれた子から採用しているのも事実。

そりゃ、能力や性格に問題ないなら

どんな会社か理解した上で面接来てくれた子を採用するに決まってますね。

ただ、今後インターンシップに参加するのが、就活の常識みたいになりそうな現状

学生にとって、今まで以上の負担になるんじゃなかろうか?

うちの娘の20年後がちょっと心配なパパです。

15090000-3

ちなみに和鷲さんに、将来どんな仕事したい?っと聞いたら

元気よく「しまじろー」っと答えてくれました(^^)

とりあえず、可愛かったので抱きしめておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。